えりんぎぷーるに溺れたとき

全てが宝物になる

ジャニヲタになった話





偉そげにジャニヲタとしてブログを書いているのだが、実はジャニヲタになったのは3年前の話である。

というかぶっちゃけた話、私はまだ自分のことをジャニヲタだとは思っていない(これを言うと絶対に友達に殴られる)

しかし、"自担"というものを名乗るようになってからが私のジャニーズとの人生の始まりかな、とは思っているので、今回はその辺りの話をしようと思っている。



小さいころからある程度のジャニーズの歌は聞いていた。自分はKAT-TUN世代だと思っているので、Jr.とデビューの瀬戸際らへんはKAT-TUNが好きだったし、Love so sweetらへんは嵐を聞いていたし、学校へ行こう(V6)(わかる?)はちゃんと見てたし、まあジャニーズとは無縁の生活というわけではなかった。(一応KAT-TUNのCDは持っている)

だけど、あさーーーく好きであって、私には他にガチで人生かけてた趣味があったので、別にハマるってほどジャニーズにのめり込んではなかった。



そんな私だが、女の子アイドルはわりと深く好きだった。詳しく話すと長くなるので簡単に。モーニング娘。のうちわを持っていた。48系のCDは家にわんさかある。握手会も行ったことある。

と、まあ、アイドルに対してハマりやすい体質っちゃー体質。




さて、本題に入ろう。



ジャニーズという世界に入り込むきっかけになったのは、母が発した一言である。

「この人、柴崎岳に似てない?」

聞きなれない名前を出してしまった。柴崎岳とは鹿島アントラーズに所属している現役サッカー日本代表の選手だ。ちなみに柴崎岳選手はかっこいい。

そんな柴崎岳選手に似ているジャニーズとは、関ジャニ∞大倉忠義だった。


エイトはノータッチで生きていたので、大倉先輩のことは全くと言っていいほど知識がなくて、母に言われた時まじまじと顔を見て、いや田中順也に似てると直感に思った。

田中順也とはこれまたサッカー選手で、今はポルトガルにいるが昔は柏レイソルに所属していた選手だ。ちなみに田中順也選手はかっこいい。

私はこの選手が大好きで、そんな田中順也選手に似ている(と思った)大倉先輩が超気になった。すげぇ気になった。

この時、母と意見が違ったが、後に柴崎岳選手と田中順也選手を足して二で割ったら大倉先輩、という結論で落ち着いた。


自分の好きな人と顔が似てる人って気になりません?????


私は気になります。


そんな大倉先輩が気になって気になって、出ているテレビ片っ端から見てた。自分のWALKMANを見てみると、LIFEとTWLだけ入っていたので、まずは聞き込んだ。


あら、もう怪しい。ジャニーズに片足突っ込んでないかしら?(天の声)


それから、エイトのアルバム全部借りてずーっと聞いていた。もう頭おかしいんじゃない?ってくらい聞き狂っていた。音楽番組も全部見てて、大倉先輩かっこいい…!!って遂にここまできてた。


この頃確か、太鼓の達人全盛期で、たぶん大倉先輩のこと好きになる人多かったと思うんだけど、私もその一人で、もう夢中で、くしゃって笑う笑顔大好きで、ってハマらないわけがない。


 ここまでが高校生のお話。



大学に入って、バイトして、お金稼いで、LIVEDVD買って、関ジャニ∞のFC入って、コンサート行って、完全にeighterになる気満々だった。そんな大学生プランを立てていた。


ここで事件は起こった。


とあるジャニヲタの友達とメールをしていて、私は今関ジャニ∞の大倉くんが好きだよって報告したのだ。

私の周りのジャニヲタって言えばこの子で、Jr.も詳しくて完全なるジャニヲタってイメージだった。

その子から、突然誘われたのだコンサートに。

関西ジャニーズJr.全国ツアーに!!!


私にはほとんどJr.の知識はない。ましてや関ジュなんて聞いたこともない。世間ではまだ知られてる桐山照史さんですら知らなかった(ドラマ見ないので)

Jr.にハマると人間として女子として本気で終わるって思っていたので若干の抵抗があった。

しかし、せっかくのお誘いだし、コンサートだし、ちょっと行ってみようと。

このノリは間違いなく今の自分を生み出している。

ある程度グループ名だけ覚えて、臨んでみた。曲は1曲も知らない。エイト歌わんかな~と軽い気持ちで行った。



結論


死ぬほど楽しかった!!!!!




もうびっくりした。楽しすぎた。Jr.だからって手を抜かず、必死に踊ってた。そんなの当たり前かもしれないけど、当時の私には衝撃的で、頑張ってる人達を見て心の底から感動したのだ。と同時に、この人達を応援したいとも思った。


コンサート中には、この時間は将来の自分が羨ましがるだろうなぁってぼんやり思ってた。
まさにその通りで、あのコンサートをあと100回は入りたいくらいだ。

自分達の歌が多いことに驚いたけど、振り付けとか盛り上がり方とか、ファンとの一体感が凄まじくて、私の知らない世界がそこにはあった



ハマりたい。この関ジュの沼に陥りたい。

そう強く思わされた。


それから関西の入り口(であろう)重岡くんにすっぽり浸かりながらも、関ジュの沼に陥っていた。

あれよあれよと、立派なジャニヲタになってしまった。


eighterになりたかった自分がまさか今は現場大好きJr.担になってしまった。全くもって人生何が起きるかわからない。



今は全力でJr.の最前線で頑張ってる平野紫耀を応援出来て幸せだから、全然問題ないけど。



ダラダラと話してきたけど、その例の全ツは神席で間近で見ることができたからこそ、感動したのはある。(衣装はキラキラしてるのに、靴と靴下は地味で笑った。)残念ながら平野くんの記憶は皆無なのだが。(泣きたい)



ある程度の関ジュ、Jr.の子なら顔と名前一致するし、月に3回(平均)遠征してる自分にドン引きはしてるけど、ジャニヲタは楽しいね!!!!!!!!!!




以上です。


次は何のネタ書こうかなぁ………